全日本フィギュア選手権!気になる各国の選手権

来週末、いよいよ全日本フィギュア選手権が開催されます。男子シングルは羽生結弦選手に対して宇野昌磨選手がどれだけ迫れるかが見ものです。女子シングルはジュニア世代の選手がどんどん力をつけて育っていることで表彰台争いがどのようになるのか楽しみです。

個人的には浅田真央選手が気になっています。グランプリシリーズでは良い結果を残せず、膝の調子も悪いということですがぜひとも復活の演技をして世界選手権への切符を手にして欲しいものです。

日本国内だけではなく、海外でもそれぞれの国で国内選手権が行われます。ロシアは女子シングルで優秀な選手が非常に多いので世界選手権の切符を誰が手にするのかが気になります。アメリカの男子シングルも接戦だと思います。

先日行われたグランプリファイナルで銀メダルに輝いた17歳のネイサン・チェン選手は4回転をショート・フリー通して6回も飛びますし、4回転は苦手としているけれど表現力抜群なジェイソン・ブラウン選手もジャンプ以外で驚異的な点数を取れる選手なのでノーミスならばどうなるか分かりません。

27歳で初めてグランプリファイナルに出場したアダム・リッポン選手も前年王者なのでどうなるのか最後まで分かりません。まずは日本で行われる全日本選手権を見届けたいと思います。ちょうどクリスマス時期に行われ、今年は特に土日ということで家族でケーキを食べながらフィギュアスケートを観ようと思っています。